ショウモナイ日記

日々思ったことを書き綴る。田舎者の日記。

ひどかった勘違いの話。

 

 

 

6年ほど前、小学校5年生の時、私はぶどうの品種デラウェアというものを知らなかった。

 

 

ある日、お母さんがデラウェア安なってるから買ってくるね。と言った。

 

 

デ、、デラ、、ウ、、ェ、、、ア???

 

 

 

 

私ははじめて聞いた単語に戸惑った。

 

 

 

お母さんは買い物に行ってしまった。

 

インターネットも調べるものも何もない。

 

デラウェアって何なんだ??

 

私は考えることにした。

 

 

まず、デラウェアは、デラ と ウェアの2つに区切れると勝手に決めた。

 

 

まずはデラだ。

 

 

 

 

デラ、デラ、デラデラ、デラックス!!

 

そうだ!デラックスの略だ。きっと凄いって意味だ!甚だしいんだきっと!名古屋の方でも、でら美味いとかでらをつかうってNHKの番組でやってたじゃん!とりあえず凄いってことだ!!

 

 

 

 

ウェア、ウェア、

 

 

服!そうだ!服だ!!

 

 

 

 

 

 

デラ・ウェアすなわち、めっちゃ強くてイケてる服だ!

 

そんなめっちゃ強くてイケてる服をお母さんが買ってきてくれるのか!!!

 

 

 

 

どんな服なんだ!凄い楽しみだ!

 

 

 

登山とかに使う服なのかな?

 

 

 

 

あれ、もしかしたら水着の凄い抵抗少ないのかもしれない?

 

 

 

 

 

 

これはお古しか着てなかった私にも、ついに新品の流行りの服が来る!!

 

 

 

 

 

 

 

お母さんが帰ってきた。

 

 

 

 

デラ・ウェアはどこ?って聞いた。

 

 

 

 

冷蔵庫の中だよ。って言われた。

 

 

 

 

 

 

え、?冷蔵庫の中、?服を冷やすなんて最新の服はとてつもないな!やはりデラだ!デラデラ!

 

 

 

 

 

お母さん、冷蔵庫にデラ・ウェアないよ??

 

 

 

 

 

 

あるでしょ、そのブドウ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え、?

 

 

 

 

え?デラ・ウェアじゃないの?

デラ・ウェアがブドウ?ん?どこがデラで、どこがウェアなの?

 

 

ブドウは英語で、ウェア?じゃなくて、グレープじゃん!

 

 

え?これがデラ・ウェア?

 

 

 

 

お母さん、デラ・ウェアってブドウのことなの?

 

 

そうよ。デラウェアって品種よ。

 

 

 

何それ!!ブドウがデラウェア!??

 

 

うん。食べないの?

 

 

 

あ、うん。食べるよ。

 

 

 

 

デラウェアはイケてる服じゃなかった。

ブドウだった。

デラウェアは想像のものとは違った。

でも、美味しかった。

 

 

この前、ブドウを食べていてこの話を思い出した。

 

 

 

 

 

今ではブドウはデラウェアが一番好き。

 

 

 

 

 

(しょーもない)